無料で学べる不動産実務

圧倒的な情報量!!ライバルに差をつける!!継続は力なり!!

新卒の皆様が入社前に準備しておくこと

新卒で、新入社員の皆様が入社前に準備しておくこと。

入社後に慌てないために、ライバルに差をつけるために。

  1. 謙虚・素直・感謝の心を身につけることが最も大切です。
  2. 入社後の目標を自分なりに立てておく。目標設定
  3. PDCAの考え方を身につけておく。P(プラン・計画を立てる)、D(ドゥ・実行する)、C(チェック・検証する)、A(アクション・検証後、再度、行動に移す)
  4. 入社後の起床時間で、確実に起きれるように、体内時計を慣らしておく。
  5. 通勤ルートに慣れておく。
  6. 尊敬語、丁寧語、謙譲語を口に出して勉強しておくこと。頭の中に知識として入れても、口に出さないと身につきません。インプット、アウトプットを反復・継続して覚えることが重要です。
  7. 基本的なビジネス電話応対ができるようにしておくこと。~あいにく課長の○○は、席を外しております。戻り次第、こちらから、お電話を差し上げましょうか?少々お待ちいただいても宜しいでしょうか?
  8. 基本的なパソコンスキルを身につけておくこと。ワード、エクセル、メールの送信・受信など。短期のビジネス向けパソコンスクールに通ってみる。
  9. 入社する業界の動向・関連ニュースをチェックしておく。
  10. 自社のホームページ、ライバル(競合)企業のホームページを隅々まで見て・確認しておくこと。
  11. ベーシックな名刺入れ手帳、ビジネスバック(黒)、ビジネスシューズ(黒)、ビジネススーツ
  12. 名刺交換の仕方
  13. お酒の注ぎ方~ビールを注いだら、泡だけにならないように。
  14. ワイシャツ(白)、ハンカチ、ビジネスソックス(黒)
  15. 嫌味にならない、あまり高価ではない腕時計
  16. カラオケで歌えるよう持ち歌3曲位~現在、コロナウイルスで自粛中ですが・・・。歓迎会や送別会で歌えるように。
  17. ゴルフに誘われたら行けるように~今すぐでなくてもかまいません。入社後、徐々にで構いません。
  18. 食事中のマナー~口の中に食べ物を入れながら、しゃべらない。くちゃくちゃと音を立てながら食べない。箸で皿を寄せる。箸を舐めながら、料理を取る。

これだけ、入社前に、自分なりに意識して準備していれば、あなたは、同期入社よりも一歩も二歩も先に行くことができます。自信が身につきます。それは、表情にも表れます。

頑張りましょう!!