無料で学べる不動産実務

不動産業実務経験16年のノウハウを無料で伝授

サラリーマンにとって必要なこととは?

今日から、消費税が、8%から10%に上がります。

中間決算の締め月の9月も、終わりました。

下期10月から、人事異動の方もいるのではないでしょうか?

サラリーマンにとって、役職に関わらず、ずっと必要なこと

  1. 挨拶~誰に対しても、挨拶をしっかりとする。当たり前のことですが、社員だけでなく、派遣社員、アルバイト、パートの方々に対しても、しっかりと挨拶をする。【おはようございます】、【有難うございます】、【行ってきます】、【只今、戻りました】、【お先に失礼します】、【お疲れ様でした】等々。
  2. 笑顔~眉間にしわを寄せないように努力する。たまには、自分の顔を鏡で見て、相手から見て、報告・連絡・相談しやすい表情かどうか?確認をし、顔の表情筋のトレーニングをする。 
  3. 話し方~相手の目を見て、語尾をしっかりと話す。ごもごもと、蚊の泣くような小さな声で話さない。
  4. 立っているとき、座っているとき、常に正しい姿勢を意識する。~これが正直、疲れます。人間は、楽な姿勢になりがちです。日々意識して正しい姿勢を保つことで、背筋を鍛えることができ、そのうちに苦にならなくなってきます。猫背は、自信無さげに見えます。
  5. 名前と顔をしっかり1日でも早く覚える。これが意外と難しい。あえて覚えることを意識して名前で呼んで、積極的に話し掛けるようにする。事務所内の机配置を紙に書き、そこに名前を書き込み、1日でも早く覚えるようにする。
  6. 返事~名前を呼ばれたら、しっかりと返事をする。
  7. 上司に報告・連絡・相談するときは、先に【結論】を述べる。経緯は、結論の後に述べる。
  8. 上司の考えに対して、自分の意見を述べるときは、イエス、バッド方式を利用する。
  9. 相手に興味を持つ。指導をする際は、コーチング指導を意識する。
  10. 相手の話しを、しっかり聞く
  11. 謙虚~上から目線で話さない。
  12. 素直~常に学ぶ姿勢を大切にする。
  13. 感謝~周りの協力に感謝する。
  14. 身だしなみ~清潔感、特に目に見えない体臭に気を付ける。
  15. マナー遵守~食事のマナー、飲み会で、セクハラや飲酒運転など羽目を外さない。
  16. パワハラ、セクハラの絶対禁止
  17. 整理整頓~名刺整理、机の上、机の中、書類、かばんの中、ロッカーの中など

これさえ、忘れなければ、どこにいっても、上手にやっていけるでしょう。

www.mediafoward.com

 

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです