無料で学べる不動産実務

不動産業実務経験16年のノウハウを無料で伝授

話し合いで解決を図る民事調停とは?

皆様、おはようございます。

今日もブログを見ていただきまして、有難うございます。

昨日、ブログで、裁判で解決を図る【少額訴訟】や【支払督促】をご案内させて頂きました。今日は、裁判ではなく話し合いで解決を図る【民事調停】について、ご案内させて頂きます。【民事調停】の知識も、不動産実務において、非常に大切です。頑張って、知識を習得していきましょう。

本ブログ【無料で学べる不動産実務】をフルに活用していただければ、必ず1年以内に不動産実務のプロフェッショナルになれます。また、そのようなサイトになれるように、私も努力します。応援宜しくお願い致します。

 

 さて、民事調停とは,裁判のように勝ち負けを決めるのではなく,話合いによりお互いが合意することで紛争の解決を図る手続です。
 民事調停手続では,一般市民から選ばれた調停委員が,裁判官とともに,紛争の解決に当たっています。

裁判所|民事調停

民事調停手続について,わかりやすく説明した動画はこちらをクリックしてご覧ください。

ビデオ「5分くらいでわかる!!民事調停制度」


 (政府広報オンライン)
 ラジオ番組(音声で聴く)
      若い人にも知ってほしい民事調停!(音声で聴く)
 
 ラジオ番組(文字で読む)
      若い人にも知ってほしい民事調停!(文字で読む)

 音声広報CD
      明日への声vol.59(平成30年1月)~身近なトラブルは,民事調停で解決できます~

 点字・大活字広報誌
  ふれあいらしんばんvol.59(平成30年1月)~身近なトラブルは,民事調停で解決できます~

 政府広報オンライン記事
  暮らしに役立つ情報~身近な民事トラブルを話合いで解決「訴訟」に代わる「民事調停」~

それでは、今日も皆様にとりまして、素晴らしい1日になりますように。

www.mediafoward.com

www.mediafoward.com

www.mediafoward.com