無料で学べる不動産実務

不動産業実務経験16年のノウハウを無料で伝授

2019-07-29から1日間の記事一覧

マンション分譲会社の用地仕入れ部門とは?

マンション分譲会社の用地仕入れ部門とは? マンションを建設するための土地、いわゆるマンション用地を探してくる部署ということになります。 営業先としては、銀行などの金融機関、不動産仲介業者、税理士、企業、お寺など、様々です。ちなみに、不動産仲…

消費税10%の案内開始

10月より消費税が8%から10%に上がる予定です。居住用の家賃は非課税ですが、事業用の家賃は課税対象になります。また、駐車場代金も課税対象です。振込金額や自動引き落とし金額が異なるため、早めに、事業用テナント様や駐車場契約者様へ案内が必要です。…

お昼は、ファミリーマートで弁当購入

お昼は、出先の車中でファミリーマートで購入しました、おろしタツタ弁当498円と、タリーズブラックの缶コーヒー144円を食べました。税込で642円。とにかく暑い。今日は、家賃督促訪問をメインに、退去立ち会い、入居者訪問と、とにかく忙しい。

仕事は、段取り八分

仕事は、段取り8分で決まる? 賃貸不動産管理業務は、家賃督促、退去立ち会い、家主訪問、入居者訪問、管理物件訪問、事務処理など、やるべき仕事は、非常に多い。 1日のスケジュール管理が非常に大切です。 物件から物件への移動時間は、最小限に抑える工夫…

今日も非常に暑いです。熱中症に気を付けましょう。

おはようございます。 今日も非常に晴れていて、むし暑いです。私が住んでいる地域では、既に気温26℃です。日中は、33℃まで上昇する予定です。皆さん、熱中症にならないように、意識して行動しましょう。水分をとる、塩飴をなめる、梅干のおにぎりを食べる、…